SSブログ

リーダーの資質! [日々の活動]

↓ブログランキングに挑戦中!

br_c_1547_1.gif

 昨日「ラグビーに学ぶ、リーダーシップと強い組織づくり」と題して

神戸製鋼ラクビー部ゼネラルマネジャー兼総監督 平尾誠二さんの講演を聞いて来ました!

↓プロフィール 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%BE%E8%AA%A0%E4%BA%8C

 

学生時代からのリーダーシップ、キャプテンの経験を聞かせて頂きました。

スポーツでも会社でも共に共通するのは、目標達成の為にいかに人を動かすかということです!

効率よくスピーディに技術を習得したり、どのような原理なのかなどの情報が溢れている現在では個々のテクニカル・スキルは非常に高いそうです。 

しかし、他者や周囲との円滑な関係を構築するヒューマン・スキルは非常に低いようです。 

効率だけを追求し過ぎて電子メールなどで済ます事が多くなっている現在です。

リーダーはテクニカル・スキルが高い人ではなくヒューマン・スキルが高くなくては人でなくてはいけません。 

心に響くからこそ人は動くんですね!

平尾さんが今のリーダーは「キレない、媚びない、意地を張らない」この3つが大事だと仰っておりました。

 

笑いも有りあっと言う間でしたが、非常に刺激的な講演でした♪ 

 

↓読み終わったらクリックお願いします♪ 

br_c_1547_1.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。