SSブログ

当たり前! [独り言]

ブログランキングに挑戦しております!

読み終わってからで結構ですのでクリックお願いしますm(__)m

人って固定観念の塊みたいなもんですね!

よく工場などの現場で働いている方に質問をします。

なぜ、その様な方法で作業をしてるのですか?

大体が「昔からやってるから!」と言う答えです!

その作業方法が間違っていても疑問にも思わず毎日繰り返し繰り返し作業してると・・・

それが当たり前になってしまうんですよね!

ましてや、入社して以来、他社の工場など見たこともない方は改善したくてもやり方がわからないというのが現状でしょうかね。

この様なことは身の回りに沢山あります。

しかし、当の本人はそれにはなかなか気付きません。

だってそれが当たり前だからです!

その常識の壁を乗り越えれば多くのチャンスに巡り合えるのにね・・・

 

当たり前!常識!その様な物に囚われないよいうに生きて行きたいですね♪

↑クリックお願いします!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 6

まつもっくり

常に「なぜ」「どんな理由で」やっているのかと
自分に問い掛け続けることって大事ですよね。
そうそう、枚岡神社の神主さんの件ですが、
著書名「『神道』のこころ」です。「神道」といっても
宗教じみた話ではなく、日本古来の慣習やその由来について
興味深く述べられてます。
現在は奈良の「春日大社」の神主さんでいらっしゃいますよ!
by まつもっくり (2007-07-19 17:38) 

pandada

確かに、疑問を持たずに繰り返していることってありますね。
それでは発展しないのは当たり前です。
ちょっとまわりを見てみます。
まつもっくりさん、春日大社の葉室さんは、我が鬼嫁の友人の妹さんの嫁ぎ先です。
その本貸して下さい。
by pandada (2007-07-19 18:55) 

RangerMaeda

↑pandada さん、自分で買って読みなさい^^

常に何も考えないで、ただ黙々と作業をする人
常に、作業をしながらより作業効率の良い方法を考えながらする人

何時も思いますが、二通りの人がいますね
by RangerMaeda (2007-07-19 19:38) 

masateru

★まつもっくりさん
ありがとうございます!早速注文しました!

★pandada さん
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4393299116/ref=olp_product_details/250-0942809-3649007?ie=UTF8&seller=
他にも作品が沢山あるようです!
世間は狭いですね!

★Ranger さん
そうですね!同じ作業をしてもこれほど違うのかと驚かされることが沢山あります!
常に社員には問いかけるように心がけています!
by masateru (2007-07-19 20:18) 

改善(KAIZEN)は外国でも通じる言葉ですよね。
自発的に改善が進む会社は、伸びるんでしょうね。
by (2007-07-19 20:54) 

masateru

★julie さん
日本には四季があるので色々と創意工夫する民族なんでしょうね!
by masateru (2007-07-21 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。